よくあるご質問

TGSVRとTGSonlineはどう違いますか?
TGSVRはTGS Onlineの中の一つの施策です。昨年実現されたTGS Onlineに、TGS25周年を記念して今年はVR会場も設けました。コンテンツがバーチャル化・3D化することによってよりリッチで没入感のある体験になります。また、アバターコミュニケーションや回遊性によりリアルイベントが提供していた「ワクワク感やセレンディピティ」も味わっていただけます。
開催はいつからですか?
開催期間は2021年9月30日(木)~2021年10月3日(日)です。
どうやって遊ぶのですか?
TGSVR2021ではVRとPCで遊ぶことができます。こちらの遊び方ページにアクセスしてお楽しみください。
閲覧できる環境はどのようなものですか?
推奨環境に関しましてはこちらのページをご覧ください。
※ご利用のデバイスと合致した「遊び方」ボタンを選択してお進みください
友達と一緒に見て回ることはできますか?
最大12人のお友達とお楽しみいただくことが可能です。詳しくはこちらのページをご覧ください。
※ご利用のデバイスと合致した「遊び方」ボタンを選択してお進みください
利用料金はかかりますか?
TGSVR2021の入場料は無料です。展示会場は誰でも自由にご体験いただけます。
写真の撮影はできますか?
展示会場内で利用できる機能の一部に撮影機能がございます。拡大縮小機能や自撮り機能もありますので、ぜひ写真を撮影してみてください。PCやPCVRの場合はPCに直接保存されます。Questの場合は、TGS/pictureに保存されますのでPCとUSB接続で取り出せます。
開場時間は何時から何時までですか?
2021年9月30日午前9:00(JST)~2021年10月4日午前2:00(JST)の期間いつでもアクセス可能です。
再入場は可能ですか?
開催期間中でしたらいつでも再入場可能です。
アプリを削除したのですが集めたアイテムを復活させられますか?
アプリを削除すると、アカウント情報が消えることがありますのでアイテムの復活ができない可能性があります。
GAME FLOAT / GAME FLOAT SKYとは何ですか?
GAME FLOATはMac/Windows/HTC Vive/Oculus Rift S/Oculus Quest/Oculus Quest2などの端末を用いてアプリケーションをダウンロードしてアクセス可能な会場となっており、さまざまな企業ブースの出展やTGS onlineの公式放送をお楽しみいただけます。GAME FLOAT SKYはPCブラウザ/スマホブラウザ/Oculus Questブラウザでアクセス可能な会場となっており、アバターコスチュームの購入やコスチューム試着等をお楽しみいただける会場となっております。
スマホで体験可能ですか?
GAME FLOATに関しては、スマホ非対応となっておりますが、GAME FLOAT SKYへはスマホブラウザでアクセス可能です。
アプリが重くなりました
アプリの再起動をお試しください。再起動しても改善しない場合は、一度アプリを削除の上、再インストールし、「Clear Asset Data」と「動画クリア」を押してから再度スタートしてください。
視聴している動画が止まります
一部、容量の大きい動画があります。接続されているネット環境によっては動画の視聴が難しい可能性があります。
友達と一緒に見て回ることはできますか? 友達とはぐれた場合はどうすれば良いですか?
チャンネル機能をお使いください。なお、チャンネル機能を利用しても、チャンネル内の人数によってはご友人と別のチャンネルに移動してしまう場合があります。その場合は、再度チャンネル機能を利用して合流してください。
来場人数の制限はありますか?
できる限り多くの皆様にご来場いただけるように準備しておりますが、想定以上の来場があった場合には、制限を設けさせていただく可能性がございます。
アプリのDLや読み込みが終わりません
初回起動時には通信環境によってはDLに数十分ほどお時間をいただく場合がございます。DLバーが進行している間はお待ちいただけますと幸いです。また、VR機器の場合はDL時にスリープモードになってしまうとDLに失敗してしまいますので、スリープモードの設定をご変更ください。
音が再生されません
OSやスピーカー、Quest本体の音量設定がミュートになっていないかご確認ください。また、アプリ内のメニューから音量設定が正しいかどうかもご確認ください。
相手の声が聞こえません
マイクのミュート設定をご確認ください。デフォルトはミュート状態ですので、メニューからONにしてください。または音量設定でボイスのボリュームを調整してください。
Oculus Questでスリープしたあとにタイトルに戻ってしまいました
もう一度ログインをお試しください。リアルタイム通信を行うアプリケーションのため、スリープを行った場合はタイトルに戻る場合があります。
メンテナンス中の表示が出ました。どうしたらいいですか?
メンテナンスが終了次第、こちらでご案内致します。
VRでアプリを起動すると画面が真っ暗、左右や後ろにタイトル画面が出ます
ホームボタン長押しなどの操作で視点方向のリセットをお試しください。
GAME FLOAT SKYの操作方法を教えてください
TGSVR2021 GAME FLOAT SKYはNTTが提供する「DOOR」をプラットフォームとして利用しております。詳しくは「DOOR」の基本操作をご覧下さい。
GAME FLOAT SKYで購入したアバターコスチュームを着用するにはどうすればいいですか?
「XMarket」にアカウント登録の上、購入されたシリアルコードを入力しコスチュームをアクティブ化してください。その後「MakeAvatar」と「DOOR」を連携し、「DOOR」でアバターを設定してください。詳しくは各種解説ページをご参照ください。
【XMarket】
【MakeAvatarの遊び方】
【DOORでのアバター設定方法について】
リスポーンできますか?
リスポーンはありませんが、新しいチャンネルに移動していただければ、エントランスから再スタートすることが可能です。
最新のアプリをDLできません
インストーラーを削除いただき、再度DLをお試しください。
PCで動作が重たい
メニューのグラフィック設定で「通常」切り替えをお試しください。
Youtube等で配信をしたいのですが、大丈夫でしょうか?
TGSVR2021では配信者の方によるプレイ動画の配信を許諾しておりますので、配信に関しては特に問題ございません。その際下記の事項については禁止項目とさせていただいておりますのでご留意いただけますと幸いです。
■TOKYO GAME SHOW VR 2021やその関係者による投稿と誤解を与えるもの。
■事実に反し、TOKYO GAME SHOW VR 2021やその関係者から協賛や提携を受けているかのような印象を与えるもの。
■犯罪、反社会的活動その他の各国法令違反となるもの、もしくはそれを肯定、助長するもの。
■TOKYO GAME SHOW VR 2021の利用規約に反するもの、もしくはそれを肯定、助長するもの。
■知的財産権を侵害するもの。
■不正アクセスや、プログラムやデータを不正に取得、改変、改ざんするもの、もしくはそれを肯定、助長するもの。
■不正に入手したアカウントによるもの。
■関係者及び対象タイトルのイメージや評判を損なうもの。
■公序良俗に反するもの。その他、当事務局が不適切と判断したもの。
発行元・開発元が不明と表示され、アプリケーションがインストールできません
Macについては下記の方法でのインストールをお試しください。
リンク

Windowsについては下記のリンクに記載されている方法で解決する場合がございますのでご参照ください。
リンク1
リンク2

ご使用の環境や具体的な事象にもよるため、より詳しい回答についてはご使用の機器の製造元へお問い合わせください。
「PCが保護されました」「ウイルスを検出しました」という表示が出ます
TGSVR2021ではウイルスの混入がないことをシステムにおいて確認をしておりますが、ウイルス検出ソフトによってはTGSVR2021アプリのインストーラーに同梱されているアンインストーラーに反応し、警告が出ることがございます。ご使用の環境や具体的な事象にもよるため、より詳しい回答についてはご使用の機器の製造元へお問い合わせください。

オフィシャルVRテクノロジーパートナー
NTTグループ

出展社一覧(五十音順)
eSports high TV / CAPCOM /
からかい上手の高木さんVRプロジェクト / 環境省 /

ガンホー・オンライン・エンターテイメント /
コーエーテクモゲームス /

KONAMI / サビオス / スクウェア・エニックス /
セガ ・アトラス /
ディー・エヌ・エー /
ディーサイドトロイメライ / VARK /
バンダイナムコエンターテインメント /

ファミ通 × ゲームの電撃 /
MyDearest / Wright Flyer Studios / レベルファイブ

VRパートナー
Brogent Japan Entertainment

©2002-2021 CESA All rights reserved
TOP / GAME FLOAT / GAME FLOAT SKY / DOWNLOAD / 遊び方 / Q&A
JA / EN